アロマージの戦術②
とりあえずローズマリー©等を駆使してテンポを取って行く事は分かったってばよと言う所で、このデッキがどうやって勝つのか?について説明します。
前回の記事の様にテンポを取って自分に有利な状況を作り出したら、1ターンで勝負を決めます。
え?ワンキルするの??って思いますが、カードの説明でガーデンの時にもさらっと言ってた通りに二回攻撃持ちのモンスターを使って相手のライフを消し炭にします。
ガーデンのパンプは残存効果かつ、アロマージ以外のモンスターも全てパンプするので、物凄く緩い条件でワンキルできます。
ガーデン下で「攻撃力1400以上の二回攻撃持ち+ジュラゲド」で8000削りきれますが、ジュラゲドを搭載していなくても「ダイガスタフェニクス+クリスタルウィング」でクリスタルウィングに二回攻撃を付与しても削りきれます。
これ以外にも組み合わせがあり、潤いの風を握っていた場合、ジャスミン©ローズマリー©の盤面時に手札に2セット目を用意して並べる事でフェニクス+ローズマリー©×2でワンキルしたりと凄く簡単に殺せます。圧倒的殺意の塊。
アンゼリカ©のおかげで5のシンクロモンスターを出しやすいので、チャンバライダーで一気にライフを持って行って殺せます。ガーデン下で5600も削れるので攻撃力が2400以上になる様に適当なモンスターを並べていると削りきれます。
白い方のローズマリー©がいる状態だとガーデン下で1000パンプするので二回攻撃持ちモンスターを使わなくてもワンキル出来ます。
例えば青い方のローズマリー©を並べると5800削れ、2体目のローズマリー©や、姫芽宮©を追加する事で殺せます。
2体目の白い方のローズマリー©を並べた場合に全体1500パンプになるので、2体で7000削れます。横にジャスミン©立てて殴れば勝ちです。
3体並べたらオーバーキルします。
長期戦に強いデッキとは言え、近頃はカード1枚で形成を逆転するカードが多いので、早めに勝負を決められる様にしたいですね。CSだとETに入った場合回復の処理は入るものの、ライフは変動しなくなってかなり不利になるので早め早めの決着を推奨です。
次は初動について解説します