アロマージを使おうとしてる人へ

アロマージについて基礎から物凄い細かいところまで

【アロマセラフィ-ジャスミン©搭載型アロマージ】

めちゃくちゃお久しぶりです。ササキです
FGOにどハマりしたりしてイベント等を走って素材集めしたりガチャ回しまくってカドショに行かなくなったから遊戯王のモチベ下がったりとかしている内にブログの更新めんどくせえ…なんて思っていたらとんでもない月日が経っていました

f:id:snowdropsasaki:20180205125035p:image

すみません
昨日カドショの非公認で優勝したので、それを理由に更新しました
まずはレシピを…

f:id:snowdropsasaki:20180205125110j:imagef:id:snowdropsasaki:20180205125305j:image
新規カード等については膨大な情報になるので割愛させていただきます
相変わらず後攻を取ります
構築のプランは
・アロマセラフィ-ジャスミン©…略してセラミン©をリソース確保の核として相手のテンポを崩す
です

f:id:snowdropsasaki:20180205125407j:image
ぶっちゃけ今までのアロマージのリソース確保能力が格段に上がったってだけで従来のプランとの差異は薄いです
最終的にはローズマリー©ビートになりますからね
セラミン©は維持すれば維持する程リソースを確保出来るカードで、アロマの名を持ち、植物のアタッカーである事からEXゾーンに置き続けるモンスターはほぼこのカードのみになります(他に出すカードは稀にリンクリボー、ハリファイバー、バグースカ、デッキのアンゼリカ©を切らした時にサモンソーサレス。他のカードで埋めてしまうとリソースの確保が難しくなるので出すかどうかは慎重に…)
墓地にアロマモンスターを置きさえすれば1度回復した後に恒常的に回復を握り続けられるので、盤面を崩された際の立て直しがかなり容易になりました
墓地に置くアロマモンスターは基本
ローズマリー©(2種とも)
・セラミン©
の3体で、従来のローズマリー©を落とすプレイングを意識してセラミン©+回復カードの組み合わせを揃えていきましょう
また、アンゼリカ©は常に回収し続けられる高回復&自己再生出来るフリチェ誘発と言うパワカと化したのでリソースとしての意味合いも含めて3積み推奨です

f:id:snowdropsasaki:20180205125619j:image
また、相手ターンに使用したアンゼリカ©を自分のターンに自己再生する事によりデッキから植物を呼ぶ事も可能です

セラミン©は基本マスマティシャン、おろかな埋葬、ゴウフウ(※1)、アンゼリカ©orバルブ+☆4(※2)、植物を普通に二体並べるかで出します
エンジェリーホーット、ラビット、オフリセット、イービルソーンは誘発等の妨害による被害が大き過ぎ、本来の強みである「誘発を打たれても止まれる」が失われるので不採用です
※1:ゴウフウSSからリンクリボーSS、下にハリファイバーSSのバルブSS、バルブとハリファイバーでセキュリティドラゴン、バルブ蘇生で妨害を確認してからセキュリティ+リンクリボーでサモンソーサレスSS、バルブ対象にしてダンディライオンSS、バルブ+ダンディライオンでリンク2モンスターSS(僕は二枚目のハリファイバーにしています)、トークン二体SSからソーサレス+リンク2で場にカードがあるならニンギルス、無いならトロイメアユニコーンをSSしてEXゾーンを空け、トークン二体でセラミン©をEXゾーンにSSと言う感じに出ます
※2:アンゼリカ©orバルブをns、☆4モンスターSSで白ローズマリー©をSS、アンゼリカ©orバルブ自己再生から2体でセラミン©SS

主な立ち回りとしては、妨害をチェック、破壊するカード(ゴウフウ、おろまい、テラフォ、ジュラゲド、罠、羽根箒、ツインツイスター)で相手の選択肢を確認してから安全に召喚権使って誘発をケアしつつセラミン©を通していくのが基本の動きとなります

f:id:snowdropsasaki:20180205125806j:image
セラミン©でアンゼリカ©をサーチしてからメイン2で蓋モンスター(バグースカ、深淵、トロイメアグリフォン)か除去モンスター(ハリファイバーから飛んでくるうさぎ©+ワンダーマジシャン、竜巻竜、ユニコーンニンギルス)を戦況に合わせて選択して盤面を作っていきます
グリフォンとバグースカはセラミン©の効果を阻害せず、前者はハリファイバーからのバルブ等で簡単に出せて墓地の罠を使いまわせる、後者は殴った後にローズマリー©で寝かせて再び場のモンスター全てを寝かせると言った強みがあります
ハリファイバーはデッキのチューナーを呼びつつ、高リンクか相手ターンのワンダーマジシャンに繋げることでこのデッキに足りてない除去を行う事が出来、サイチェンでナチュルローズウィップを呼んで相手のスケール、バックを破壊する動きは後ろに触れなくてPデッキに弱いアロマージの難点をケアする事が出来ます
また、竜巻竜も貴重なフリチェバック破壊となります
相手のテンポを崩したら物量でワンキルするのは過去の型と変わらないので割愛

手札誘発が他のデッキと比べると少し薄めなのは元よりモンスターが多くなるデッキ故に積めば積むほど防御力が大きく下がり、罠で相手をいなすのでメインは必要最低限あれば充分と言う理由です
あくまで罠も含めて必要最低限の妨害しかないので、マストタイミングを良く勉強して無駄にならない撃ち方をしましょう
相手の選択肢を狭めながら、その狭めた選択肢を潰せると◎です

f:id:snowdropsasaki:20180205125918j:image

今回の更新はここまでです

出来るだけ分かりやすい説明を心掛けていますが、難しかったらゴメンナサイ
更新サボっていた分全ての事を書きたかったのですが、それはまた次の機会にします
次回の更新日時はまだ決めていませんが、今の型に来た質問のQ&Aをしていきたいと思います
質問は僕のTwitterアカウント @sasasaissasaki
直接聞くのはちょっと恥ずかしい…なんて人は質問箱 https://t.co/GDqEDWLphm
にどうぞ
では、また次の記事で!